コロナの件②

こんにちは千里です。


(こちらは3/31時点の会見を受けて書いた記事です)

昨日東京都からの会見。

夜間から早朝にかけて営業する接客を伴う飲食業の場で感染したことが疑われる事例が多発していると指摘しました。そのうえで、都民に対し、カラオケやライブハウスのほか、バーやナイトクラブといった接待を伴う飲食店などに行くことは当面、自粛を呼びかけました。


これはきっと限られたお店のことをいっているのかなぁと私は感じました。


でも、それは私たちのような飲食店サイドからの見解であって、


私たちのような飲食店は範囲に入っていない

という気持ちもあり、そう読んでしまったとも思います。


私たちのお店もその「バー」に入っているとも読めます。「ワインバー」ですけど、夜間に営業していて、接客していて、、、。

換気してるけど密閉空間。席は離してるけど、人によっては密着して密接してる。カウンター越しの接客してるし。



お店を閉める指示や自粛要請ができないから、お客様を自粛。

うんうん、そうだよね。今、本当に危ない時期だもの。


・・・。

色んな想いが溢れてきます。

お店やるの本当に楽しいんだけどな・・・辞めなきゃかな。。

来て頂いている方のお顔を見るとストレスを解消している感じで幸せそうなんだけどな・・。


昨日も混まずにポツポツと入れ替わりでお客様が来て下さり、これだったら営業できるかもとか考えたり。


飲食店の先輩方はこの時期をを耐えろ!がんばれ!と応援して頂いたり。


もしかしたら営業していることでうちのお店の信頼感がなくなるのかな、とか思ったり。


感染したらどうしよう・・・。とか。




色んな事をぐるぐる考えて正解も答えもでません。




もちろんお金のこともありますが、一番はお客様のほっとできる空間を奪っていいのかなっていうのが一番苦しいところ。


もっと色んな事を書きたかったのですが、、、。



決断しました!苦しかったぁ。

本日の3/31まで通常営業します。そして4月からテイクアウト専門とします。

テイクアウト専門の期間は落ち着くまで。なのでカレンダーも更新できませんが、すぐお知らせしますね。


また明日テイクアウトについてブログアップします。

以下ブログ更新しました↓↓↓

テイクアウトについて みんな読めたら読んでね~

いらっしゃるご予定の方には読んで欲しいです!




・4/1はテイクアウトの仕込みを一生懸命するのでお休みします

・本日3/31は通常営業ですがカウンターは間隔をとっているので今のことろ満席です。

 テーブルは2卓空いています。空き次第でご連絡はできます。

 満席の中無理やり入れることができないので、ご来店の際は連絡くださいね。


今のところ、

テイクアウト時の営業時間は14:00~21:00。

土日営業 水曜お休み予定です。



急なお知らせになって申し訳ございません。私たちは元気です。みなさまの居場所がなくならないようにしっかり前を向いて頑張ります!




ワインバー杉浦印房

茅場町駅と八丁堀駅から歩いて6分。 美味しいワインと、ビストロ料理ベースの肩ひじ張らないお料理。 今日1日が良い日だったなぁ〜 と思ってもらえるようお酒好きな夫婦が真心こめておもてなし!