テイクアウトについて みんな読めたら読んでね~

こんにちは!千里です。

テイクアウトについて、色々な想いを書いてみました。

どう思っているかどう捉えているか、、、めんどくさいけど読んでね笑



〇お店の味をご自宅で

今までは、外食や自炊をはじめスーパーやデパ地下のお惣菜、コンビニのご飯など食事には色んな選択肢がありました。


外出自粛が出て、飲食店やデパートにも行けなくなり、

毎日ご飯をつくっている中、食事のシーンでのリフレッシュがしにくくなっているかもしれません。


そんな中、杉浦印房のごはんでちょっとでも幸せになってほしいなと思っています。



お店のコンセプトを決めるときも、

「今日1日が、良い日だったなぁ~」と思ってもらえるようなお店作りを心掛けました。



食べにはいけないけど、ちょっとだけ外食した気分になって元気になってもらえたら。。

スーパーやコンビニよりは少しだけ贅沢になってしまいます。


でも美味しくて、顔が見える人が作ってて、安心できるもの(もちろんすべて無化調です)を食べてほしい。


杉浦印房のお惣菜を夕食で食べて「あ~今日も良い日だった!」って思えたらうれしい!そんな想いです。



毎日の緊張や、自炊疲れ、飽きだったり、ストレスだったり。

色んな理由はあると思います。でも健康で元気でなくてはいけません!



私たちもシェフが前働いていたポンデュガールさんでのテイクアウトをした時、おうちでお店の味を楽しめて、ワインを飲んだらそれは楽しくて!食べには行けないストレスが発散できました!美味しいものって幸せ!



みなさんにそんな気分になって頂けるよう、精一杯作ります!!





〇脱使い捨て

ここが一番悩んだところでした。


デパ地下やスーパーのお惣菜など、使い捨ての容器がたくさん並んでいます。


そのまま食べるには便利ですが、捨てることも多いと思います。(リサイクルもできますが)それがどうしても嫌でした。なんとかして脱使い捨てにしたかったのです。




なので当店では、タッパーでお出しします。

こんなかんじ。黄色いかわいいタッパーです。


お家でも使ってくださいね~



お皿に盛るとこれくらい(うちのオムレツのお皿)


結構量が多いので常備菜として何日かに分けて食べるのも良いですね~




なので、容器代を1個につき50円頂きます。


マイタッパーとして購入していただき、次お持ちいただければそこにまた詰めます。


タッパーの返却による返金はしておりません。他のお客様のタッパーをまた違う方へお渡しするのを避けるため。


なので最初は必ずタッパーを購入していただくことになります。



そして持ち込みの容器であったりご自宅のお皿はお断りします。

理由としては高温の食洗器に耐えられるかどうか分からなかったり、大切なお皿に粗相してしまうリスクなど、色々心配なのです。



わがままでお手数をおかけすること、本当にごめんなさい。



でももう世界では「パッケージレス」の動きが多くなってきています。


このテイクアウトが増えているときにその動きもしよう!と声を上げます!



もっとオリジナルの容器とか環境にやさしいタッパーとか?エコバックとか、そうゆうのもいずれやっていきたいと思っています。まず今は一旦は購入したタッパーでいきますね。



またビニール袋や紙袋エコバックなどマイバックをお持ちくださいね。

もちろん紙袋あります。手ぶらでも大丈夫ですよ!

こちらは10円で販売します。結構しっかりとした紙袋なので捨てずにまた使ってくださいね~



ちなみにお箸、フォークなどはご準備していませんので、そのままどこかで召し上がる際はお気を付けください。




すみません、皆様ご理解していただけたら嬉しいです。






〇食べるとき難しくないこと

今、メニューを色々考えています。


各家庭のテーブルシーンは様々で悩みます。

でも大元にあるのは、食べて幸せであること。なのでそこには  [ラクちん]  であることも大切です。


タッパーでお出しできるのはタッパーで。


ソースや煮込みなど汁物があり、湯せんなどで温めるだけで美味しいものは真空パックにてご提出します。


パスタをゆでてソース温めて、和えるだけ。それだけでも美味しいパスタに。


その   [ラクちん]  で救われること多いんですよねぇ。


真空パックの商品については、まだ準備が追い付いていなくて4/2の明日はありません。

4/3金曜日から順次増えていきます。




ということで私たちのテイクアウトについてのお話でした!


テイクアウトについては素人ですが、皆様のご意見を聞きながらよりよく美味しいものをお届けできるよう頑張ります。

皆様の色んなご意見お待ちしております!!



メニューはまた日ごとにアップしますね。

是非、杉浦印房のお惣菜をお楽しみください~!


明日から、ワインバー杉浦印房から、
そうざいや杉浦印房です!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!(ちゃんとマスクしてます)

ワインバー杉浦印房

茅場町駅と八丁堀駅から歩いて6分。 美味しいワインと、ビストロ料理ベースの肩ひじ張らないお料理。 今日1日が良い日だったなぁ〜 と思ってもらえるようお酒好きな夫婦が真心こめておもてなし!