コロナの件③


こんにちは!千里です。


いよいよ緊急事態宣言がでました。

テレビや携帯を見たり、人と会うとその怖さは膨らんでいくばかりです。

でもふと外を見ると特に変わらないような日常にみえます。

暖かい春の日ですねぇ。



この日をいつか懐かしむ日がくるのかなー

笑える日がくるのかなー

一日も早くその日に向かってみんなで走り出したいです。

早くみんなと会いたい!涙


そして、最前線で頑張っている方々に感謝と尊敬とエールを。

ありがとうございます。




お店ですが、悩みましたが今まで通りテイクアウトのみの営業を続けます。


完全休業も考えたのですが、

ここ何日間かお客様とお話して、みなさんの嬉しいお声を聞いています。有難く、みなさん幸せなご飯を楽しんでいる雰囲気!それを奪うことはイヤだなぁと直感的に思いました。



なるべくいままでの日常を日常らしく。


日常がいかに奇跡だったかを感じつつ、しっかりと日常のように努力をします。

難しいことだけど、頑張るしかないですもんね。

色んな方に助けられて私たちも力をもらえます。

だから頑張る!


きちんと自分だけの目線ではなく、人の目線でも。



そしていよいよ今回のことで多方面に影響が出てますね。

みんなお仕事や家事。もちろん頑張っています。大変ですよね。

本当にお疲れ様です。


誰も責めることもできないから怒りをだすこともできない。


見えない恐怖で家族や大切な人、そして自分を守るストレス。

そんな窮屈な日々。


今のところあと1か月我慢することが必要です。


なのでせめてたまにはテイクアウトで外食気分を。


落ち着いた時にどこいこうか、何しようか、何食べようか、と話しが盛り上がるといいなぁなんて思ったり。


みなさんの食事の時間は豊かでありますように。

楽しい場所でありますように。

食べることは生きること。

そう想いをこめてます。




そして、お店は開いていますがご無理なさらずに!


混み合うことはそんなにないので、大丈夫かと思いますが、

2組以上は店外でお待ちいただいています。

換気もしっかりと。

お金を触らないようにキャッシュレスも。

一個一個が大切。

みんなで自分自身を守りましょう!



皆さんの行動が大切なことに繋がります。

自分だけが苦しめばいいところ、大切な人も苦しめてしまう可能性がある今、何を大事にしているか考えましょう。


ご自宅がしんどくなった時、

色んなお店を思い出してください。

今の時期、色んなお店がテイクアウトをしています。

無理せず歩ける範囲で美味しいものを食べましょう!


そーゆう安心感が心を守ってくれるはず。

たまには作らずにラクしちゃいましょ!



※写真は中央区民マガジンのテイクアウトページ。いつの間にか載ってました。どなたか調べてくださったのですね。。。ありがとうございます。色々なお店さんがあって私たちもテイクアウトで楽しんでいます!






ワインバー杉浦印房

茅場町駅と八丁堀駅から歩いて6分。 美味しいワインと、ビストロ料理ベースの肩ひじ張らないお料理。 今日1日が良い日だったなぁ〜 と思ってもらえるようお酒好きな夫婦が真心こめておもてなし!